初めてハマスタグラウンドに足を踏み入れた!

昨日、ハマスタへ観戦に。

何も知らず、ただこの日にチケットを取っただけなのに、行く前に念のためネットをチェックしたところ、このヤクルト3連戦は、毎年おこなわれる、「Girls Festival」に当たり、女性の観客は無料でユニフォームをもらえるのであった。(私、これで4枚目)。

 

↓こういうのぼり。

 

球場に入る前、女性と男性が列にわかれる。女性の列ではこうやってスタッフさんが懸命にユニフォームを配っていた。

 

Girlでなく、私のようなババアでもくれる。ありがたや。

男性客の中には「同じ入場料払っていて女性だけもらえるの、差別だ」と憤っている人がいた。そうだよね、男女平等とされる世の中なのに、いまだ「女性優待」「レディースデー」があるのは、問題なし、とは言えないだろう。

 

しかし、この列を出てツレを探すと、あいつは、とある列の先頭でひっかかって立ち往生しており、私を目で探していた。
行くと、入場券のQRコードをピッとやる係の女性が「ここは再入場の列です、って言っているんですが」と。やつは、再入場の列に並んでしまっていたのだ。私が「今日初めて入場するのですけど」と言うと「ではこちらへ並んでください」と言われ、そちらに移動しようとしたら、別の女性スタッフが飛んできて、ヤツのチケットをピッとやってくれ、無事入場することができた。私が、
「再入場、って書いてあるでしょ?そのくらいの漢字、読めよ」
と叱ると、
「そんなの書いてなかった」
と言い張る。

 

 

ともあれ、ハマスタでは必ず買う、シウマイカレー。しかし「1050円」と4桁価格に上がっていた。

 

 

満員打ち止めだったが、試合は、5対2で負けてしまった。

ランナーが複数出てチャンスだったのに、下位打線だったため、8番を申告敬遠し、9番ピッチャーと対戦してシメる作戦が2度もあって、げんなりした。当のピッチャーもよく食らいついていたけど、こういうのを見ると、しらけるから、やっぱセリーグでもDH制の導入を強く訴えたい。

 

さて、これも事前にネットを見ていたおかげで知ったのだが、この3連戦中は、試合終了後、この無料ユニフォームを着た女性とその同伴者は、ハマスタの中に入れる、という、超特大ファンサービスがあるのを知って、試合が終わるのを待ち望んでいたのだ。知らないらしいファンは、4~5点入れられたらゾロゾロ途中で帰っていたけどね。

 

この、センターの裏側の通路から入る。大行列。

 

 

これが人工芝なんだ~。

 

アンツーカーに似せた部分も、すべて人工芝なのを知った。

またがって立ってみた。

ファンのみなさん、人工芝に寝転んだり、あれこれ写真を撮って楽しんでいた。

 

こんなファンサービス、TBS時代には絶対になかった。DeNAに買収してもらえて、改めて感謝。