崎陽軒「シウマイ弁当」

横浜市民のソウルフード崎陽軒(きようけん)の「シウマイ弁当」。

これが、来月から、40円値上げされ、900円になる、と知った。

860円もなかなかだが、900円って痛いな、と思う。新幹線の車中の行楽弁当になら「えいやっ」と買うと思うけど、それ以外の時には、ちょっと。

 

この弁当は、1つ1つ、パートの女性たちが手で上からヒモをかけている。

結構重量がある。量ってみたら、風袋込みで500gあった。

 

 

 

ふたを開けると、いつもこういうおかずたちが。シウマイは5個入っている。

私は貧乏性なので、まずはふたの裏についた米粒から食べる。

 

 

一時期、マグロが入荷しなくなったということで、マグロの甘辛煮が「鮭」に代わっていた時期があったけど、またマグロに戻っていた。(緑のハランの下にある)

 

 

でも、マグロの甘辛煮は、パサパサして美味しくない。

鮭のままにしておいてくれた方がよかったなあ・・・

 

 

シウマイ用に、醤油と辛子が同封されているけど、シウマイの塩分だけで充分。私は辛子だけちょんちょんと付ける。

でも、一番好きなのは、タケノコの甘辛煮、だったりして。

 

最後の1個のシウマイ。

 

 

そして、最後に食べるデザート、あんず。

 

 

ごちそうさまでした。

さらに、特筆すべきは、この弁当って、ご飯が抜群に美味しいのだ。聞くところでは、「炊く」のではなく、「蒸して」作っているという。

なので、まるで餅米のようなもっちもちのご飯。

 

しかし、食べ終わってしばらくして、「げ~っぷ」と胃から空気が逆流すると、シウマイくさくて、ちょっと参ってしまった。

もうこのシウマイは、卒業してもいいかな、と思った(←横浜市民にあるまじき発言)。

ニッスイとかその他のメーカーが出している、もっとチープな、玉ねぎで増量したようなシュウマイで充分かと。年だね~。

 

 

追伸:今宵は満月、「中秋の名月」ですね。