すい臓がんの患者さん

経済評論家の森永卓郎さんは、すい臓がんの診断を受けた際、お医者さんから、

「桜を見ることはできないだろう」

と言われたのだそうだ。

 

 

でも、今年も桜開花まであと少し。もう少し、頑張って、ご無理のない範囲でお仕事を続けていただきたい。

「ザイム真理教」は、読ませていただいた。大蔵省(当時)が、いかに異様な組織であるか、小気味よいほどばらしてくださったが、多分、その本のせいで、森卓さんは、財務省から、1日も早く天に召されるよう、呪いをかけられているのではないだろうか。

 

さて、私のもとに、先日、男性の友人からメールが届いた。

タイトルが、「肝臓に転移しました~~~」と。

彼も、すい臓がん患者。医者嫌いで、やせ始めても全く医者に行こうとしなかったけれど、日々体調が悪化するので、ついに観念して医者にかかったところ、その宣告を受けた由。

私にメールをくれるたび、顔文字とびっくりマークを多用し、むしろこっちが励まされるような内容なのだが、要約すると、更にモルヒネを増量して痛みを緩和し、生きながらえている、ということだ。

そして、今回のすい臓から肝臓への転移の診断。

もう、どう返事をしたらよいのかもわからなかったが、黙っているわけにもいかなかったので、最小限のなぐさめと励ましを書いて送った。