水の致死量

意外な話だったが、生物に欠かせない水でも、飲みすぎると死ぬ、のだそうだ。

致死量は、6リットルだそう。

どこかの国で、水飲みコンテストが開かれて、死亡した参加者がいた、という話を聞いたことがある。

一人で、のども乾いていないのに、6リットル飲み干すのは尋常ならぬ作業だとは思うが、どのくらいの時間内にこの量を飲むと死んでしまうのだろうか。

 

ふと思ったのだが、ビールの飲み放題に行くと、男性の中では、大きなジョッキに何杯も飲み干す人がいる。

水だとあんなに飲めないのに、ビールならぐいぐい、という感じ。

ビール飲み飲み、トイレに行き行き、で、結局、6リットルくらい飲めてしまう人って、たまにはいそうな気がする。

ビールなら飲めて、水だとダメな理由は、あるらしい。