昨日は、川崎市の市制100周年を記念する、航空自衛隊ブルーインパルス」の上演があった。

駅を降りると、みなさん多摩川方向にゾロゾロ。多摩川の河川岸に着くと、川崎側、東京側(両岸)とも、すごい混みよう。

 

 

前日がひどい雨だったので、当日も朝から分厚い雲に覆われ、事前の試技は中止になった。Xをチェックしていたら、12時時点で上演予定となっており、結局、この雲にもかかわらずやってくれて、ありがたかった。

ほんと、抜けるような青空だったら、どんなに良かったかな。

 

 

みなさんほとんどスマホ撮影だったが、まれに、プロが使用するような超望遠レンズが付いたようなカメラで撮影している人もいた。

 

面白かったのは、野鳥の隊列が何度も飛んでいたので、みなさん「あれは鳥?インパルス?どっち?」なんて混乱をしていたこと。鳥よ~、まぎらわしい登場をしないでくれよ~。

 

 

終わってから、横浜西口のヨドバシカメラに行った。

久しぶりにカメラコーナーを見に行ったのだが、スペースがぐっと圧縮されていた。とりわけ、コンパクトカメラのコーナーが申し訳程度になっていた。

スマホがあれば、コンデジは要らなくなったもんなあ。どのメーカーも、今コンデジを作る意味がほぼなくなってしまった。しかし、かつてはコンデジを愛用していた私。すこし悲しい。

カメラコーナーはすっかり、プロ、セミプロ、写真を根っから趣味としている人向けになった。