「スポ―ツ新聞」と「ドラフト会議」

コンビニの店頭に、新聞が何紙も刺さって売られている。

私の好きな野球もやっていないので、この頃見出しのチラ見もしなくなったが、いまさら、ふっと思った。

スポーツ新聞って、この武漢ウイルスの時期、何を書いて売っているのだろう?

彼らも、旅行業者らと同様、すっごく苦しいに違いない。

野球もサッカーも五輪も高校総体も相撲もやっていないんだから。

彼らも、本心では、発行を休みたいと思っているに違いない。スポ新で武漢ウイルスネタを書いてもしょうがないし。

 

夏の高校野球の開催も危ぶまれている。

春は中止になった。春より、ドラフトの目玉となりやすい夏はどうなるんだろう?

ことし中止になったら、3年生はもう出場できない。高校を出てプロになることを進路としている3年生らの就職にも大きくかかわる。

10月のドラフト会議だって、できないのではないか。

だったら、どうやって選手を獲得するんだろう?

 

もう一つ、ふっと思った。

5月場所中止が決まった相撲は、ドラフトがない。親方が、自らスカウトに行く。若者たちも、自分たちで行きたい部屋を決められる。

それは、プロ野球とは違って、不公平とかひきょうだとかは言われない。

同じプロでも、サッカーもドラフトがないし、バレーボールなど、他のアマチュアスポーツも、相撲と同じ方式であろう。

となると、野球だけが、ことさらドラフト会議を必須としている。これまでは、みんなG球団に行ってしまいそうだったから、必要悪なのかもしれない。

でも、今は変わった。

ソフトバンクとか西武とか日ハムとか、パリーグの球団も格段に力をつけてきている、どころか、セより実力は上だし、人気もセとそん色なくなってきている。

今年に限って、相撲部屋方式で新弟子、もとい、ルーキー獲得をしてみる、ってどうだろう?

て言うか、そうせざるを得なくなるかもしれない。