広島にて

広島の市街地の100円ショップにて、「熊よけの鈴」が大量に売られていた。驚き。

 

 

今年はドングリが不作で、熊だって冬眠前に腹が減ってしょうがないから、人里に降りてくるようになった。最近、人が熊に襲われる事件が多発しているが、だからといって、出会ってしまったら射殺する以外にどういう手段があるのだろう。

 

 

宮島に行ったら、たまたま、干潮時にこの鳥居の前に着いた。

 

奈良じゃないけど、鹿も多数いた。

 

 

歩いて鳥居の下まで行けたけど、

 

 

しばらくしたら、たちまち潮が満ちてきた。

 

 

広島県には、世界遺産が2つもある。もう一方のは、夜に訪れた。ライトアップされた状態も、荘厳であった。

 

 

 

 

 

 

この中で働いていた人たちは、あの日、当然だが、全員即死と書いてあった。英語でも説明書きがされていたので、旦那も読んだ。余談だが、当時の米大統領は、ハリー・トルーマン。この名は、忘れない。

 

ますます余談だが、広島市なので、歩いていたら、「岸田文雄後援会事務所」という看板を見つけた。支持率ダダ下がりの岸田。この男には、財務省に操られるばかりで、一政治家としての定見というものが感じられない。

そういえば、奥様のお父様の訃報が出ていたなあ。義息の退陣を見ないうちに亡くなられたのは、少し救いだったかも。