バイデンの代打

誰だって年を取って衰える。それ自体は当たり前のことであるが、その人がその状態で重要な職についているとしたら、看過できなくなる。

 

バイデンが先日、CNNで、共和党の大統領候補トランプ氏と討論をしたのだが、太刀打ちできず、民主党びいきのNew York Timesからさえ「撤退を」と書かれてしまった。

相手のトランプだって高齢者だが、バイデンのようによぼよぼではなく、認知症にもなっていない。

 

しかししかし、バイデンを大統領選から降ろす、となると、民主党は誰を代わりに立てるのか、が問題だ。

ここで1つはっきりしているのは、誰一人、ハリス副大統領の存在を思い浮かべていない、という事実(ははははは)。

 

うちのアメリカ人旦那に「誰が候補者になりそう?」と聞くと、

「う~ん、誰か女性の州知事でも持ってくるんじゃないか」

と。誰だろう。だとしたら、トランプに負けても、民主党にはあまり痛手にならない、というメリットもあるだろうな。

 

しかし、旦那がもっと恐ろしいことを言った。

「一体、誰が今の我がアメリカの政治を動かしているんだ?」

うわ・・・ 少なくとも、バイデンではないけど、ハリスも絶対に違う。

 

本日、7月4日はアメリカでもっとも大切な祝日だ。248回目の独立記念日

旦那に、

「250回目の節目は、トランプ大統領ホワイトハウスにいる状態で祝えたらいいね」

と言ったら、

「I hope so」

だって。