モノって人から買いたい

滅多に買い換えないものや、高額品を買う場合だと、いろんな店を何軒も回って調べてしまう。

それこそ物によるけれど、世の中のかなりの人たちが、ネットだけで買ってしまえたりするのが、ちょっと私にはできない。

私が古いのかも知れないけど、ネット販売でいやな目に遭ったりしたので、実店舗で実の品物を見て買いたい。

 

そこで物をいうのが、営業員や販売員との相性や、彼らの人柄である。

私は、同じ物なのに、ある販売員の人柄があんまり好きになれず、そこの店で買うのを辞退したのと全く同じ製品を、違う店で購入したことがある。販売員の説明と人柄に納得したからだ。

 

LED照明が壊れたので、ヨドバシカメラに買いに行った。昨今は、実店舗で品定めだけして、買うのはネットで、という人もざらにいる。だが、私はヨドバシの店員さんたちがだれも優秀で好感を持っているし、彼らの説明を無料で受取りすぎてはいけないとも思っている。実店舗は展示場ではないのだし。

 

で、製品の長所、欠点の説明をしてくれた、ナイスな店員さんから購入した。彼らも、たぶん、自分の商品説明で客が財布を開いてくれたら喜ぶと思う。

 

日本は「お客様は神様」みたいに偏った風潮があるが、客側もちゃんと、良い客、店から歓迎される客であるべきで、礼儀を欠いてはいけない。

 

蛇足だが、壊れたLEDはまだ1年少々しか使っていない。これはビ●●カメラでアウトレット品を買ったものだが、やっぱアウトレット品は今後やめておく。