ネパール人

最近知った事実。

 

私が住む横浜市神奈川区で、居住外国人の人数順を調べたら、1位はC国人なのはまあそうだろうけど、2位がK国人ではないのにはちょっとびっくりだった。

何人かというと、「ネパール人」なのであった。

ネパール人、かあ。

そういえば、区内には結構インド料理店が多い。↓ こんな、ギザギザした国旗も店頭に掲げ、

 

ネパールの国旗

「インド・ネパール料理店」として開業している店も結構あるように思う。たぶん、それら店舗は、インド人よりネパール人が経営しているのではないか。私らには、正直、彼らの区別がつかない。

 

ネパールといえば、仏教国で、国民はおとなし目なイメージがあるけれど、2001年、王太子が、両親である国王夫妻や妹を含む複数人を射殺するという重大事件が起こった。その後、なぜかその場にいなかった王弟一家が新国王・新王太子として即位したけれど、この新国王も新王太子もすっげえクズで(特に王太子)、国民からの不人気やるかたなく、結局、国民の怒りと憎悪の末、王室は2008年に廃止されてしまった。なんということ。

この王弟一家、どこへ亡命したんだろう?

日本の皇室も、もし先々、即位した天皇がXXだったら、国民の怒りで、皇室廃止、なんてことになるだろうか?

 

仏教で思い出したけど、仏教では、「親が子供を産む」のではなく、「子が親を選んで産まれてくる」と言われているそうだ。

ふむ。

となると、この王弟一家のクズ王太子も、親を選んで産まれてきたらしい。

 

ただ、ネパールとブータンは、位置的にどっちがどっちだか、瞬時にわからない。その程度の知識。