「PC買い換え」と「腰をやってもうた」

今朝、体重を測ったら、「50.05」kgだった。

アメリカ人旦那に「Look, it's symmetric」と言いながら見せたら、

「SOOS、みたい」

と言う。確かに、デジタル表示だとこんなふうに見えるけど、こういう反応を聞くたび、やっぱ、いつまでたってもガイジンだなあ、と思う。

もうちょっと頑張れば、また40kg台に戻る。

 

さて、2月末、PCを買い換えた。6年刻みで買い替えしている。

初めて、富士通とは違う機種を買ったので、まだ少し慣れない。

一番悩みの種だったのは、前のPCからのデータ移行作業だ。

これも、購入した店舗や、その辺のサービス業者に頼めば、数万円でやってくれるのだが、できる限り自分でやってみてから、にした。

うちの旦那はもう、骨の髄までMac愛用者。だから、私が、データ移行に苦労する、なんてことを言おうものなら、

「これだからWindowsはクズ。MacだったらiPhoneも含め、データがcloudでシェアできるから、そんな苦労はないんだ」

とぬかす。でも私はWindowsしか使ったことも、使う予定もない。なので、一人で頑張った。

幸い、新機種を見たら、「お引越しナビ」というプログラムが入っており、画面の指示通り、旧PCから外付けHDDにデータをコピーすると、すぐ新機種に移動できた。あと、プリンターは、つなげばすぐ使えるものだと思っていたけど、そうではなくて、プリンターメーカー(CANON)のサイトにアクセスし、設定用のソフトをダウンロードしたら、使えるようになった。これも、最初にプリンターを接続したとき、Windows制作のアプリをダウンロードするようにと、何度も何度も画面に出てきたので、試しにそれをダウンロードしてみたが、使い勝手が悪く、すぐ削除した。やっぱプリンターメーカーに従うのが良い。

 

ブラウザのデフォルトはGoogle ChromeWindowsのPCなので、何かにアクセスするたびに、嫌いなEdgeが立ち上がるが、GCをデフォに設定し、私のIDでアクセスしたら、旧PCで保存していた多数のブックマークも、難なく表示されたのでほっとした。

 

立ちあがりが早いし、サクサク動くし、あ~買い換えて良かった。

 

さて、いつも通り、毎朝のスクワットをやろうと、ひざを曲げてぐーっとかがみこんだら、腰に「ぴきーっ」っと来てしまった。

ぐわ~。2022年7月以来の腰痛。

PCとの格闘のため、猫背で座りっぱなしの時間が日ごろより長かったせいかな。

へっぴり腰で、ヨタヨタ歩く毎日。