Num Lockキーなんか、イラネ

まだ新しいPCと格闘中。

これまでのPCよりキーボードのキーが浅く、打ち込むのに手の力を要する。ふう~~。

キーの配列ってWindowsならどのメーカーのでもほぼ同じだと思い込んでいたが、今回、違うメーカー品に切り替えて気づいたのは、「Num Lock」キーに頻繁に煩わされるようになったことだ。

 

Num Lockキーとは、これ。テンキーの7の上、というか、Back Spaceキーの右にある。

皆様共通だと思うが、Back Spaceキーは、すっごく頻繁に打つ。

だから、ついでに、隣のこのNum Lockキーにも触ってしまうのだ。

 

テンキーを押しても、数字が打てないときは、

「あ~またこれ打っちゃったんだ」

と思いながら、Num Lockを再度押すと、数字が打てるようになる。

なんで急にこれに煩わされるようになったんだ、と思って前のPCを見てみたら、前のPCは、このキーがなく、ここがTabキーなのだった。

どうりで・・・・

 

ちなみに旦那が愛用するMacには(にも、と言うべきか?)、Num Lockキーはないそう。

「バカなWindowsと違ってMacにはそんなuselessなキーは存在しない」

と言う。

 

まあ、とにかく、今日は懸命にググって、このNum Lockキーを無効化する方法を調べ、無事完了した。

もうこれからはこのキーに煩わされることはない。

が、そもそも論だけど、このキーって使ったことないし、必要だと思ったこともない。なんであるんだ?

 

 

<話は全然変わるけど>

 

アサリの味噌汁を作っていたら、久しぶりに、カニが浮かんできた。

カクレガニ、というけど、本名はオオシロピンノ、というらしく、アサリに入っているのはほぼメスなんだそう。

究極の、引きこもり。