新旧交代 テレビ番組

関口宏氏は、36年半ぶりに、日曜日の朝寝、というものを体験していることだろう。

36年半もの長きにわたり、1つの番組の司会。これはこれで、超人的な記録だ。

その間、長期旅行にも行くことなく、世間が休日である日曜日に、毎週毎週、未明に起床して赤坂に通い続けたのだから、その点はすごいとしか言いようがない。

この方はもともと俳優だったのだよね。しかし、「100人に聞きました」とか「わくわく動物ランド」などから、もう完全に司会者として道を歩んできた。しかし、「100人」とか「動物」のころは、やさしくて気さくなおじさんだったのに、「サンモニ」にかかると、局の意向なのか関口氏個人の主義なのか、反日極左一辺倒になった。ゲストもそれ系ばかり(で、かつ自分の事務所の所属タレントが多い)。

 

さっき、ちらっと点けてみたら、予定通り、膳場さんに代わっていた。しかしゲストがそれ系なのは相変わらずだったので、すぐ切った。

 

関口氏のTBSに対する貢献が長きにわたり偉大だったのは事実。それを思ってか、TBSの方も、BSで(引退への花道として)新番組を設けて差し上げるようだけど・・・・ 視聴率、出るのかな?

 

あと、日曜日と言えば「笑点」も、先週、黄色い方が引退なさった。

番組開始から「55年」も!出続けていた生き証人。

大喜利が人気の番組だけど、大喜利には台本があるそうなので、あとは演者の落語家らがどれほど楽しく表現できるかにかかっているのだけど、黄色い人はもう高齢で、面白くなかった。

そういえば、白い人は高齢ではなかったのに、すっぱり切ったな。よくよく嫌われていたようだった。