駄ネタ写真集

春の味、ホタルイカのゆでたのを買ったのだが、「兵庫県産」に「?」と思った。

まず「兵庫県」というと、神戸を中心とした瀬戸内海側ばかりが浮かぶけど、考えてみたら、兵庫県は南北に長い。これは日本海側で漁獲されたのだろう。2つの海を持つ兵庫県

 

 

そして、私のイメージでは「ホタルイカ富山県」なので、念のため調べてみたらびっくり。

日本で一番ホタルイカの漁獲高が多いのは、その「兵庫県」。へ~~。しかも、その漁獲方法も、富山県では、海面にあがってきたホタルイカの、魚体が大きいメスだけを定置網で獲るのに対し、兵庫県は、底引き網でそれこそ一網打尽で獲るそうだ。だから漁獲量1位なんだって。でも、獲り方は富山県の方がずっと丁寧。だから富山県ホタルイカの方が価格が上だそう。

酢味噌でいただいたけど、目玉が硬くて歯にさわるから、いちいち取り出さねばならない。

 

みんなで買おう、台湾産パイナップル。

 

 

東急東横線が地下化してから、はや8年にもなるのに、いまだ、横浜駅から西武球場まで直行する、なんてのを見ると、ぎょっとしてしまう、というか、「何でっ?」と違和感ありあり。

和光市とか保谷市行きも同様。かつてのかまぼこ形の渋谷駅舎が懐かしい。JRにも井の頭線にも乗り換えが簡単だったのに。

 

 

4月27日の満月のときの写真。

しかし、アメリカ人旦那が、「It does not look pink」と言ったので、「へ??どういう意味?なんで月がピンク?」と私は目が点。

 

 

調べてみたら、4月の満月のことを、Native Americanが「pink moon」と呼んだのですってね。

次の満月は、5月26日。