軽いやけど

この間、献血しに行ったら、一人だけ、男性の看護師さんがいた。

男性だから献血会場に勤めてはいけない、ってことないんだけど、へえ、と思った。

男女にかかわらず、せっかく厳しい勉強を経て、看護師の資格を取ったのに、献血会場のような、病人が来るでもない、救急患者が来るでもない、治療も手当もしない(針の抜き差しと包帯巻きはあるが)、って職場では、血管に針を刺す以外のスキルが向上しないから、勿体ないんじゃないかなあ。男性看護師の場合、女性看護師に比べて腕力とかが生かせる場所でもないし。

 

それはさておき、先日、お茶を淹れようとして、左手の甲にちょっと湯を飛ばしてしまった。

あちゃちゃ。

さっそく水道から水を流したけど、ジャージャー流すのも勿体ないし、水をくんだボウルに手をひたしておくのもちょっと行動が制限されるな、と思いつつ、冷凍庫から氷を出そうとして、ハタと目に付いたコレ。

 

 

保冷剤。常温だと中身がゼリー状になっている。

これって廃棄するときは、排水口に流してはいけないんだってね。中で固まってしまうから。

ともかく、捨てずにとっておいたこれが凍っていたので、これをしばらく手の甲に置いた。

結果、やけどのあとも残らかなった。ちょっと湯が飛び散ったくらいのやけどになら案外いいかも。