毎年ツツジが早くなっているみたい

ツツジが大好きだ。

 

これは、ほぼ毎年見に行く、根津神社ツツジで有名な神社だが、温暖化のせいか、毎年、ツツジの盛りが早くなっているように思える。

毎年4月「つつじ祭り」を開催しているのだが、4月中旬になるともう遅いくらいだ。

今年も先々週行ってみたら、6~7割ほど散っていた。それでも見事なものだ。

 

 

 

↓この、神社の上手にある、瀟洒な洋風建築の家がず~~っと気になっていたが、今回やっとその家の前まで行って調べた。

 

 

そうしたら、やっぱり、東京都から指定されている登録有形文化財で、「弥生正緑館」と名付けられている。渋谷(しぶたに)家というおうちで所有していた洋館だそう。いいなあ。

 

 

 

さてと、たまたまネットで調べて分かったのだが、横浜の奥地に「横浜国際プール」というプールがあるそうだが(新横浜からむこうは激しく無知)、そこの階段横のツツジが名物なのだそう。北山田(きたやま「た」)駅下車で行ってみた。

場所がわからなかったので駅前の交番で聞いたら、おまわりさんが「もう、ほとんど散っちゃいましたけどね」と言いながらも指さしてもらった方向に歩く。

 

お~これも見事。来年は4月早々に、根津神社ともどもここにも来るつもり。

 

 

↓ これがその国際プール。