バイデン81歳、あと「90歳誤嚥死亡事件」について

バイデン大統領が、81歳の誕生日を迎えた。史上最高齢の米大統領記録を日々更新中だ。

先日、C国の習近平と対談していたけど、まともに会話になっていたのかな。終わったあと習近平のことを「独裁者だ」と発言し、案の定C国を怒らせていたけれど、これは間違っていない。まあボケて口をすべらせたのかもしれないが、ごくたまにはボケも役に立つことがある、らしい。

しっかし、これほどボケが進んだ状態で、本当に次期大統領選挙に出るつもりだろうか。他に有力な民主党民主党にいないのだろうし、なまじバイデンが出ないとなったら認知症を公に認めることにもなるから、それもできないのだろう。また、無能な副大統領のハリスをみんなで必死になって表に出さないようにしているあかしでもある。「ブリンケン(国務長官)に出て欲しい」という意見もあるみたい。

対するトランプ氏も77歳だけど、こっちはボケていない。

 

誤解を避けるため、高齢者だから表舞台に出るな、などとは言ってない。これだけ若年人口が減り高齢者が増えているのだから、個々の高齢者の能力に応じ、少しでも長く働くことには大賛成だし、むしろ必要だと思う。ただ、現状のバイデンに米大統領職が無理だ、ということ。旦那によると、実際問題として、民主党オバマに電話して指示を仰いでいるらしい。バイデンは、飾り。

 

ところで・・・

老人といえば、ぶったまげるようなニュースを知った。

広島県介護施設に入居中の90歳の男性が、ゼリーを誤嚥し、窒息死して、その結果、「遺族に訴えられ」、2365万円の損害賠償を命じられた、という話だ。

 

 

訴えた長男は、

「施設の責任が認められて良かった。父の死を無駄にせず再発防止を徹底してほしい、と望んだ」

ということだが、

冗談じゃない!

 

この判決に対する意見:

・90代、ゼリーも食べられないって寿命でしょう 

・「防げた」と断言した裁判長は「90代の誤嚥を防ぐ方法」を示せ

 ・認知症高齢者は食事禁止で胃瘻(いろう)(胃に穴をあけて栄養剤を注入して生命維持)しかない 

介護士がますますいなくなる

 

 

ほんと、こんな判決ばっかり出たら、介護事業をやる人なんかいなくなるぞ。

裁判官って、すぐ「回避できた」「予見できた」ときれいごとを抜かすが、それなら実際、毎日毎日90歳100歳の老人にゼリーを食べさせてみろって。それに、90歳でこれほどの賠償額、どこから算出したんだ???