大地震

元日に、大きな地震が起こった記憶がある。

かなり前の話だが、TVで「笑っていいとも!」の元日生放送を見ていたら、アルタがぐらぐら揺れ始め、タモリ氏が「地震だ、地震だ」とあわてふためいていた。当然横浜も揺れた。その時は震度5だった記憶がある。

 

たった今、能登震度7だという報道が。7だって?東日本大震災並みの震度だ。

能登は昨年来、しばしば大地震に見舞われている。心配だ。

 

ましてや、元日だ。消防も警察も業務はしているが、平日ほど人員がいないかもしれず、警戒モードも多少ゆるいかもしれない。市民たちも当然、お正月モードで、朝から飲んでいるかもしれないのだ。

元日に揺れると、余計恐ろしい。

 

このごろ横浜に地震が来ないなあ、と思っていた。地震なんて大嫌いだが、小出しに来ないと、いまにズドーンと来そうで恐ろしい。