「地震が少ない県」と「第3の空港」

さきほど、日本赤十字へ●万円寄付した。少しだけど、役に立ってくれたら・・・

関東だって、大正時代の大震災から100年、関東を震源とする大地震は起こっていないのが、逆に不気味である。

 

旦那に、地震がないオーストラリアへ移住しようか?とたわむれで聞いてみたところ、あそこはdrought(干ばつ)があるからNGとのこと。

 

日本では、岡山県が、東京から首都を移動するとしたら、の候補地の一つになっていると聞いたことがある。

地震を含め、自然災害が少ないからだ。そういえば、「岡山で大震災」って聞いたことがない。日照時間も長いため、果物が豊かに採れる土地としても知られている。

 

ためしに、日本で地震が少ない県を調べてみると、上位3県は、

1.富山県

2.佐賀県

3.山口県

 

なのだそう。

しかし、今回の地震では、富山も震度5を記録したけれど、能登半島に隣接しているから、その影響を受けたということだろう。

佐賀県って地震が少ないんですか、から2さん?

山口県、は、どこに住んだらいいのだろう?

 

羽田空港JAL機と海上保安庁機の事故だが、機体があんなにも燃焼するものだとは知らなった。いくら両翼(と腹部?)に燃料を積んでいるとは言え。聞いたところ、機体自体は主に炭素繊維で作られているそうだが、塗料が引火しやすい、という話だった。

ペットは、「貨物扱い」であった。ペットは、ホテルに預ける等すべきで、飛行機に同乗さてはいけないものなのだということも今回学んだ。

 

羽田空港は、過密している。成田はバカ遠いし、不便だ。

ふと思ったのだが、横浜に、というか、神奈川県沖に首都圏の第3空港を開設できないものだろうか。

勝手きわまりない空想だけど、神戸だって関西第3の空港を(無理やり)造った実例があるし。

京急線でアクセスできるようにしたら、羽田との間、陸路は京急で結ばれる。いっそ船便(フェリー)を作ってもいい。