ボールペン不足

ふと気が付いた。

 

このごろ、ボールペンをもらう機会がめっきり減った、ということ。特に、コロナ禍以降、そうかも。

ボールペンなんて、タダでもらうもの、だと思っていた。何かのセミナーなどに出席すると、主催者側の名称が印刷されたものをもらうことがざらにあって、「あ~またもらっちまったぜ」ってくらい、家にも勤務先のデスクにも、ボールペンがたまっている、はずであった。

しかも、そういうもらいもののボールペン、とかく、インクが途中で出なくなる。どうせMade in Cだから、質には期待してはいないけれど、インクがまだあるのに~、と、試し書きの紙の上にペンをごりごり走らせ、なんとかインクを出そうと試みても、出なかったらポイするしかなかった。その「ポイ」が続いた結果かな、我が家には思ったほど、「ちゃんと書ける」ボールペンがないようだ。

 

先日、ハンズの文房具売り場を歩いていたら、「消せるボールペン」をはじめ、さまざまなボールペンが売られていた。

ボールペンなんて、もらうものだと思っていたから、金を払ってまで買うボールペンを作り続けるメーカーの努力を、ちっとも気にしたことはなかった。

ためしに1本手に取り、試し書き用紙の上で書いてみたら、ま~これが、水のように滑らかではないか。

太さや色のバリエーションも、数限りない。

私が関心を持たないうちに、ボールペンの世界は、驚くほど進んでいるようだった。