頭が下がる 松田聖子氏

いや、本当にびっくりしたと同時に、心底ひれ伏してしまった。

 

 

 

娘さんのこともあってか、このごろメディアに登場していないなあと思ったけれど、彼女ほどの人なら、クリスマスホテルディナーショーなど1席10万円でも簡単に売れるステータスと実力を依然として兼ね備えている。

彼女のデビューは鮮烈だった。かわいらしい容姿に加え、歌唱力も抜群。「ぶりっ子」などとからかわれもしたが、彼女のヘアスタイルをまねる人が続出したし、出す曲、出す曲、すべてヒットチャート1位になった。

男性関係もあれこれ言われていたけれど、なにはともあれ結婚も出産もしながら仕事を辞めなかったアイドルも彼女がほぼ初だろう。

 

そんな彼女が、私の母校の通信教育をちゃんと4年間で終了し、法学士のタイトルを獲得したのだという。

まさか法学部の通教を受けていたとは知らなかったが、なにより、通教はダレやすく、飽きてしまって続かない人が多い。それをきっちり4年間で終了するなんて、並大抵の根性ではない。

私なんか、通教だったら絶対に挫折する。通学だったからこそ、しかもあんな山の奥で(一応、八王子市だが)、遊ぶところもないから、かろうじて通学してかろうじてテストを受けて単位をゲットしていたが、通教では絶対に投げ出していただろう。

これで私と学位の点でも完全に並ばれ、私は彼女にかなう要素は何一つなくなった。

 

ちなみに、同母校だが、神田から八王子の山奥に移転してから、看板学部の法学部の司法試験の合格率もぐっと下がった。それで、まずは、法科大学院は都心に戻し、さらには法学部も都心に戻したらしい。

良いこと。

しかし、聖子さんには頭が下がる。到底足元にも及ばない。

これで同通教にも申込者がぐっと増えるだろう。

ついでに、八王子キャンパスでコンサートやってくれないかしら。