びっくり! セ氏と華氏がまじわった

スウェーデンフィンランドなどの北欧地域では、氷点下40度を下回る、異常な寒波に見舞われているという。想像を絶する寒さだ。

 

 

そこで、また、世界で唯一、メートル法にもセ氏にも全く関心と知識を持たないアメリカ人である、うちの旦那に、その情報を伝えようとした。私はいつも、「アメリカ人はまだ17世紀を生きている」とバカにしてやっているのだが、アメリカ人旦那いわく、華氏は「intuitive」なんだそう。Intuitiveとは、体感・直観としてぱっとわかる、とか言った意味だ(←セ氏だってそうだよ)。

 

優しい私は、いつもセ氏を華氏に変換してから伝えている。

って、自分でもこれも過剰サービスだと思う。世界中どこへ行っても、英語しか話さず、ヤードポンドと華氏しか言わなくても何とも思っていないアメリカ国民に対し、ついこっちから折れてしまう。無知なんだからしょーがないと思っているので。

 

さて、そこでびっくり。

セ氏の氷点下40度が、華氏でも氷点下40度になったのだ!!

ここで初めて、セ氏と華氏が交差した!わ~~。初めて、換算なしで言えた!