反町公園にリスが

反町公園(たんまちこうえん)は、横浜駅東神奈川駅の中間あたりにある公園なのだが、そこにリスがいる、と言う情報をゲットした。無類のリス好きの私は、確かめに行った。

 

そうしたら、本当にいた!

これは、鎌倉あたりで繁殖しているのと同種の、台湾リスだろう。

しかし、鎌倉あたりからここまで遡上できるとは考えにくい。たぶん、誰か放したのではないか。

 

 

 

 

 

 

リスは、私とアメリカ人旦那との間の、永遠なるcontroversial subject.  旦那の母校であるコロンビア大学のキャンパスに初めて連れて行ってもらったとき、芝生の上をぴょんぴょん跳び回っているリスたちを見て、私はきゃーきゃーコーフンした。しかし、木が生えていればリスがいるのが当然だと思っている彼は、私が「リス、リス!」と狂喜している理由がちっともわからなかった。

彼にとっては、日本人から見た「スズメ」と同じレベルのもの。というかむしろ、害獣扱いだ。

私は、「日本ではリスはペットショップで売っていて、1匹50ドルくらいするんだよ」と言ったら、彼は驚きあきれていた。

 

反町公園のリスは、ちゃんと食べ物があるのだろうか。勝手に連れてこられて放されたとしたら、リスにとってもひどい迷惑な話だと思う。